人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和田の家 暖かい空間

今朝の郡山は昨晩から降り積もった雪が残る、最低気温-5℃の今シーズン一番の冷え込みとなりました。
そこで早速、日和田の家の住み心地を確認の為訪ねてきました。
今回は夜間電力(やりくりナイト8 PM11:00~AM7:00)を利用した、蓄熱式低温輻射床暖房:スラブヒーターを使用しています。
朝9時で外気温-2℃、11時で-1℃でしたが、室内はどこの空間・個室も約22℃で安定していました。若干1階の方がスラブヒーターの輻射熱が直接上がってくるため、暖かく感じます。(この時点で全室共エアコンは未使用。)
スキップフロアーの連続する空間の為、どの場所も温度差のないことは空間を余す所無く使え、より魅力的な感じがします。(断熱性能Ⅲ地域 次世代省エネ4等級以上の仕様としています。)
空間全体が暖かく心地よい体感温度で、御施主様もとても満足されていて「ほっと」ひと安心です。
日和田の家 暖かい空間_e0197748_19495494.jpg
日和田の家 暖かい空間_e0197748_1950085.jpg
外は気温-2℃の寒空の風景。
この風景を見て昔から近所に住んでいる御施主様のおばあちゃん曰く、「今までこんなにいい景色のところに住んでいたんだね~。」と仰っていました。
建築で風景や環境がより魅力的に感じてもらえることは、とても嬉しい褒め言葉でした。
by maenaoarchi2010 | 2012-01-12 19:56 | 田園の家