<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0197748_0552474.jpg
現場は外壁のサッシと遮熱防水シートや通気胴縁までがほぼ完了しました。
内部では子供室のフローリング貼り等が行われています。
夕方にはお施主様にも、初めて現場に入って頂き空間のひろがりや繋がりなどを体験して頂きました。
e0197748_0553791.jpg
今夜は朝方にかけて台風が接近すると予想されているため、上陸に備えてまだガラスの入っていない開口部にベニヤを貼って対策を施しました。

e0197748_0582260.jpge0197748_0583018.jpg
居心地の良い空間
現場監理の合間に、近くに住む元同僚の御家族の御誘いで『おいしいランチ』と『ほっこりとした時間』を過ごさせて頂きました。
旦那様が作り収穫した、新米の艶やかな上手さについおかわりまで頂き、至れり尽せりの至福の時間でした。
薪ストーブやウェグナーの椅子のある蔵に住む御家族。
部屋からの静かな風景と温かい空間に、時間を忘れて長居をさせて頂きありがとうございました。
[PR]
e0197748_1634434.jpg
屋根葺きの板金工事が完了しました。
今日は朝から気温も低く風も吹く寒い中、板金工事が行われ施工業者の皆さんお疲れ様でした。
遮熱通気防水シートとのより良い施工方法に付いて検討していただき、美しい立ちハゼが葺きあがりました。
e0197748_1635087.jpg
外壁の下地とサッシも徐々に取り付き、外観の姿が現れつつあります。
いよいよ来週は、リビング南側の2m×2mの大きなガラスの取付が待っています。
今から、どのようにサッシにはめ込むか、試行錯誤中です。

e0197748_16351137.jpg今日の空の天気は荒れ模様で、会津の山間部では雪になるそうです。
今朝のニュースで札幌でも雪が降っていました。例年より5日早いとのことです。
今年の夏は残暑が厳しかったですが、冬の寒さも今年は厳しそうです。

[PR]
e0197748_1945949.jpg
隣の緑地帯に映る建物のシルエットもなかなか素敵です。
e0197748_195719.jpg
外壁の下地が徐々に貼られてきました。
サッシの取付く開口も空けられ、各空間ごとのつながりと部屋からの風景の見え方が確認でき、気持ちの良い抜けのある空間が現れつつあります。
上の写真は筋交(すじかい)で、最終的には壁が貼られ隠れてしいますが、木造の特徴として力強さを感じさせるアイテムのひとつです。

e0197748_1951423.jpg上の筋交いとは別に、外壁の耐力面材としてかべ震火(かべしんか)という物を使っています。
これがなかなか優れもので、不燃性で万が一の火災にも強く、透湿性能にも優れ湿気やカビにも強い壁下地材です。特に木造は壁を呼吸させ、湿気などを素早く逃がし乾燥させることで建物を長く持たせる事ができます。

e0197748_1952813.jpge0197748_195441.jpg
現場監理後に、御施主さまと家具のショールームに同行させて頂き、置かれてくる家具の材質や色のイメージを検討しました。
実際に使用する材料のサンプルを持参し、家具や内装のイメージが膨らんできました。
[PR]
e0197748_1925459.jpg
屋根の垂木構造が完成しました。垂木に2x10(ツーバイテン)材を組み、野地板と強固に固定し剛面をつくっています。
これにより構造計算によって灯打ち梁を入れずに剛性を高めています。
奥の部分は天井表しになる為、意匠性を考慮し金物を使わずに納めています。
e0197748_193525.jpg
ニューアイテム登場!
屋根の防水ルーフィングを遮熱・通気・遮音性能を備えた物を、今回採用しました。
これにより、夏場の暑さ対策と屋根材の腐食対策などを防ぐ効果が期待できます。
詳しい内容を知りたい方はメールにて問い合わせをお願いします。
e0197748_1931389.jpg
今回はアルミと樹脂の複合断熱サッシを選択し、複層Low-Eガラスの空気層にアルゴンガスの入ったAPW410という製品を採用しました。
今回はこれら、建築の住環境の性能アップと空調負荷の低減をできる限り考慮し、設計しています。
[PR]
e0197748_13535583.jpg
天気が良かったので、家族で久しぶりにサイクリングに出かけました。
目的地は母校の大学で開催されている文化祭です。
向かう道中、たまには違う道でも行ってみようかと、いつもとは対岸のサイクリングロードを行くと、川と川の交わる中洲に、何とも気持ちのよさそうな場所を発見!
程好い木陰と長く円弧を描いた木のベンチ。
どうやら近くの小学校の青空教室のようです。
こんな所で授業が受けられるなんて、最高ですね。
e0197748_1354823.jpg
たまたま、学生時代に通った懐かしの弁当屋さんがこの近くだったので、早速お弁当を買いに行き、今日はここでピクニックランチに決定。
久しぶりに味わった、とり味噌弁当が絶品でした。
やっぱり懐かしの味っていいもんですね。

e0197748_13542764.jpgその後、文化祭に行きキャンパス内に『ロハスの家』なる物を発見。
地中熱を利用した空調システムや蓄熱壁、太陽光、断熱カーテン、また2階には温室を造ったり建築学科と機械工学科、生命応用化学科などが参画しているようです。
この建物、季節や太陽の角度に合わせて回転するそうです。しかも自動ではなく人力で!
僕の学生の頃には、このように他学科と交わる事がほどんど無かったので、今の学生はうらやましいと思います。
[PR]
e0197748_22512222.jpg
秋晴れの本日、上棟が無事完了しました。
事務所の仕事として初めての住宅なので、鉄骨と木造によるハイブリッド構造の姿が現われた時は感無量でした。
夕方にはお施主様と一緒に現場に入り、初めて体験する立体的な空間のつながりや、風景の見え方や実際の大きさなどが確認できました。
e0197748_2250449.jpg
建て方は昨日、一昨日と2日間に渡って行われました。
今回は鉄骨造とスキップフロアーによる木造の混構造のため、大工さんも始めのうちは「難しいなぁ~」と頭を悩ませていましたが、きちんと立体構成を理解して頂きようやく組みあがりました。

e0197748_2251138.jpg「空飛ぶ軸組」

柱と梁は平場で地組みされ、クレーンで吊りあげられ壁が作られます。
さながら舞台の書割を作っていくような様相です。
e0197748_2251895.jpg「宙を舞う軸組」

井桁に組まれた壁がパネル状に組みあがっていきます。

[PR]
e0197748_20113429.jpg
布基礎の工事が完了しました。
基礎の上に伸びているものが通称「ヒゲ筋」と呼ばれるものです。
今は上に立ち上がっていますが、水平に倒してこれから打つ土間コンクリートの鉄筋とつなぎ合わされます。

e0197748_20114974.jpg
コンクリート打ち放しの基礎も綺麗に打ちあがりました。
いよいよ来週には建て方となり、木造と鉄骨造によるハイブリッドな建物の骨格が現れてきます。
[PR]
e0197748_2092195.jpg
毎年恒例で行われている、西会津フォルクスワーゲン大集合というイベントに参加して来ました。
今年は前夜祭のバーベキューパーティーにも参加し、翌日のイベントに、臨みました。
バーベキューの後も、宿泊するコテージに集まり、色々な方との情報交換やワーゲン談義に華が咲き、夜がふけて行きました。
イベント当日も秋晴れに恵まれ、爽やかな会津の秋を満喫です。
今年も東北から関東まで、色々なワーゲンや人と出会い、楽しい2日間となりました。

e0197748_2084329.jpg行きはワーゲン仲間達と待ち合わせをして、6台で郡山からイベント会場の西会津ロータスインまで、約2時間のツーリングです。
出発の時は曇っていた天気も、次第に晴れて気持ちの良いツーリング日和になりました。
e0197748_209347.jpg
道中での1コマ。
左側黒のワーゲンが愛車 タイプⅠ 1956年製 オーバルウインドー(リアウインドーが楕円形)で雨の日も雪の日も約13年乗り続けています。中央はポルシェA型 カブリオレ、右もタイプⅠ 1960年製で遥遥、青森より来て頂きました。

e0197748_2094229.jpgエンジンを脱着するという過激なイベントの模様。
普通に乗ってきたワーゲンのエンジンをその場で取り外して、また取付けて走り去るという過激なイベントで、ワーゲンエンジンのメンテナンス性の良さをPRしています。注意:ここまでは慣れていないとなかなか手が出せません。
車も建築もシンプルな構造で、メンテナンスがし易いのが、理想ですね。
[PR]
郡山市の郊外に計画中の住宅です。
街中と違い周辺は360度、田園風景の広がる長閑な場所です。この敷地の持つポテンシャルをどのように、建築空間に取込むことができるか、スタディーを繰り返しています。
春の水田に映る空、雲の流れ。
夏の日の吹き抜ける気持ちよい風、辺り一面の緑の風景と棚田、水路のせせらぎ、蛙の大合唱、大木の松と竹林、遠くの公園への眺望、遠く安達太良山に沈む夕日。
秋一面の黄金色に染まった稲穂。
冬一面の雪の銀世界、安達太良の吹き降ろし。
小高い丘の牧歌的な風景、観覧車の夜景、バイパスを行き交う車のライト、多角形な敷地境界など、断片的な風景のイメージを手繰り寄せています。
e0197748_15293473.jpg

e0197748_15243535.jpg
e0197748_15245419.jpg
e0197748_1524291.jpg
e0197748_15242446.jpg
[PR]
e0197748_1231790.jpg
高い吹抜けの空間や、空間と空間のつながりが現れてきました。
大きなコンクリートの壁面に開けられた、正方形の開口からきれいな光が、現場に差し込んでいます。
内装を仕上げる前の、コンクリートの荒々しい表情もストイックでなかなかいいもんです。
現在は設計で考えていた、内装の材質や色目、木目など全体のバランス取るための確認や、造り付けとなる家具の施工図のチェックをし、実際の収納サイズやディテールの詰めを進めているところです。
※(有)阿部直人建築研究所の設計/監理に協力。
[PR]