<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0197748_10243654.jpg
建築家とつくる家づくり展
2日間にわたり沢山のご来場ありがとうございました。
このようなイベントが皆様にとって『いい家づくり』のきっかけになればうれしく思います。
また今回は東部ガス郡山ショールーム(エコア)の皆様にも御協力頂き、ありがとうございました。
僕たちも最新のガスシステムやキッチンについて、様々な知識を得ることが出来ました。
今後、これらの情報や知識を設計に生かしていければと思います。
[PR]
e0197748_20341022.jpg

6月18日(土)・19(日)に開催される『建築家とつくる家づくり展』に参加します。
模型や実例写真のパネル展示などを行い、家づくりの良きアドバイスなどを出来ればと思いますので、家づくりをお考えの皆様、お気軽にお越しください!
会場:東部ガスショールーム(郡山駅前)

くわしくはこちらをクリック
[PR]
e0197748_13424316.jpg
e0197748_13295038.jpg
e0197748_1330087.jpg
現状の地盤の強さ(地耐力)を調べる為に、スウェーデン式サウンディング調査を行いました。
今回は建物の4隅と中心付近1ヶ所の計5箇所の調査をしました。
もともと畑地であったため、少し心配でしたが調査をしたところ地盤がしっかりしていて、あまり地盤補強と基礎にコストを掛けずに済みそうです。
御施主様にも調査の様子を見に来ていただき、ほっとひと安心の様子。
模型を使い周囲の風景の見え方や光の入り方などを確認していただきました。

この地盤調査、実は昔は義務化されておらず、調査をしないで施工されていたケースもあったようです。平成21年10月の瑕疵担保責任保険の施行に伴い、一定条件の土地以外は調査を義務付けられています。
[PR]
小高い丘にある新興住宅地に計画した住宅です。
敷地は住宅地の入口部分にあり、緩やかなカーブの坂道に南東が面していて周囲の眺望の良い風景をいかに空間化するかを検討しました。
内部はこの土地の高低差を取り込んだスキップフロアーで、南面の吹抜けを介して全体がゆるく繋がり、家族がどこにいてもなんとなく気配が感じられるようなプランしました。
外観は周囲の住宅と差別化を図りつつも、この住宅地の中で突出せず穏やかな調和のとれたデザインになるよう考えています。
e0197748_036182.gif
南東角の坂道より見る。
スキップフロアーの部分が外観のテラスに表れ、その下に半地下の書斎が納まる。
e0197748_125997.gif
内観LDKより庭を見る。
右側のスキップフロアーの多目的スペースと半地下の書斎がLDKとつながる。
[PR]