<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0197748_9295311.jpg
猛暑の中2日間行われたオープンハウスも無事終了し、沢山の方々にご覧いただきありがとうございました。
あとは来週のお引渡しを残すのみとなりました。
実際に見て触れて体験して頂きこの建築の持っている、居心地や生活の楽しさ、暮らしの可能性などが少しでも垣間見れ、感じて頂けたなら設計者としてうれしく思います。
[PR]
明日7月25日(土)と26日(日)の2日間、郡山市横塚にてオープンハウスを開催します。
今日はこの住宅の見どころをご案内します。
e0197748_15171994.jpg
交通量の多い南の道路側は、騒音とプライバシーを考慮しスキップフロアーで1.5階レベルまでスペースを持ち上げ、あえて開口部を少なくしました。
その下には大容量の床下収納。2階正面のルーバーの奥には6帖のルーフテラスを設けています。
e0197748_15172678.jpg
ルーフテラスから南の道路を見る。
床は人工木のデッキを貼り、壁にはフックを付けハンモックや日除けなどを取り付けられるようにしています。また水栓が設置してありプランターを楽しんだり、これからの季節ビニールプールなどを出して遊ぶこともできます。
切り取られた空と木ルーバー越しに風景と風が気持ちよく抜けて行きます。
e0197748_15173189.jpg
1.5階のキッチンよりダイニングと2階のリビング、ルーフテラスを見る。
奥の東側の外壁は開口部を設けずプライバシーを守りつつ、ルーフテラスが光の井戸となってレフ板のようにバウンドしたやさしい光を室内に届けます。
リビングはこの大きな壁面にプロジェクターから映写される大画像を映画館のように楽しむこともできます。

ご興味のある方は090-2206-2108まで、ご連絡お待ちしております。
場所:郡山市横塚1丁目地内(詳しくはメールいたします)
今週発行のリビング郡山とウィークリーにも掲載さています。
[PR]
e0197748_2252211.jpg
お施主様のご厚意により7月25日(土)、26日(日)の2日間、オープンハウスを開催します。
延床面積31坪の気持ち良い眺望とこだわりの詰まったスキップフロアーの住宅です。
ご興味のある方は090-2206-2108まで、ご連絡お待ちしております。
場所:郡山市横塚1丁目地内(詳しくはメールいたします)
今週発行のリビング郡山とウィークリーにも掲載されます。

詳しくはこちらをクリック。
[PR]
『風景の抜ける家』は最後の大物:システムキッチンがセットされ、完成が近づきました。
いよいよ来週末はオープンハウスが開催されます。
e0197748_11384495.jpg
料理好きのご夫婦が並んで腕をふるえ、視線が常にスキップフロアーに向けられるようアイランドタイプにしました。
e0197748_11385374.jpg
隣の水田の稲の背もだいぶ高くなり、一面きれいなグリーンのカーペットになりました。
壁と天井にこのグリーンが反射して、内部にも緑がかった美しいグラデーションを映し出しています。
季節により、様々な表情を見せてくれることでしょう。
[PR]
今日から7月がスタートですね。
早いもので今年も半分終わりました。僕も間もなくひとつ歳をとります。
さて『風景の抜ける家』は順調に完成に向けて、外構工事などが行われています。
昨日はお施主様のご厚意により7月25日、26日の2日間開催されるオープンハウスの広告チラシづくりのため、お施主様と一緒に取材に立ち会ってきました。
お施主様との出会いから、今までのなれそめなどをお話したり、お施主様の当初の希望が実現できているかなど、改めて思い返しました。
お施主様との出会いから足かけ2年、間もなくマイホームが完成しようとしています。
尚、オープンハウスをご希望の方は当事務所までご連絡お待ちしております。

e0197748_1615028.jpg
インタビューを受けているお施主様。
家づくりに対する様々な熱い思いをお話されていました。

e0197748_16161430.jpg
希望のひとつであったプロジェクターによるホ-ムシアターが実現しました。
プロジェクターが壁中央の隠し扉の奥に鎮座し、大きな壁面スクーンに映し出されます。
壁には予めスピーカーケーブルが隠ぺい配線されています。

e0197748_16163296.jpg
LDKに面したスペースにもフルオープンできる大きな引戸が付き、個室としてもフレキシブルに使えます。
[PR]