<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあと数日となりましたが、みなさん仕事納めなど、さぞ慌ただしくお過ごしのことでしょう。
先日は『空庭の家』でのクリスマス会&忘年会にご招待され、家族みんなで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
奥様の料理教室仕込みの、素敵な手料理に一同舌つづみ。
マクロビオティックというお肉を使わず野菜を中心に玄米や豆腐などを取り入れ、とても体によいと言われる料理。
今まで味わったことのないような新鮮な美味しさでした。
また、ご主人のハイレゾ音源にこだわったムーディーなジャズ音楽に酔いしれ、何か一年の疲れが吹き飛ぶような癒された一日でした。
今年一年も様々な方々にお世話になりました。
来年もNao-Log共々、よろしくお願いします。
(年末年始のお休みは12月29日~1月4日となります。)
e0197748_17181964.jpg
サンタさんの微妙な動きが何とも愛くるしい。
e0197748_1724780.jpg
中央シイタケのマクロビ料理がすごく美味しい!上の玄米に豆腐をかけたご飯もこれまた、美味い!!
美味い料理にはプレミアムモルツが合いますね。
e0197748_17242615.jpg
子供たちはお姉ちゃんと人生ゲームを楽しんだり。
e0197748_172437100.jpg
途中、ご主人のラジコンを見せてもらったり。
e0197748_17243198.jpg
ピアノをひかせてもらったり。
e0197748_17244419.jpg
僕はH.J.Wのヴィンテージソファで心地よい空間とBGMをバックに美味しいお酒を堪能させてもらいました。
[PR]
陶芸工房は基礎の配筋検査も終わり、本日コンクリートの打設が行われました。
今日は幸い12月としては珍しく気温も温かく、天候にも恵まれ良いコンクリート打設日和となりました。降雪前の年内に基礎工事ができほっとひと安心です。
e0197748_188611.jpg
平屋のフットプランが約66坪あるため、周囲の住宅と比較しても大きな見え方です。周囲は田園風景がひろがり、比較的新しい戸建て住宅やアパートがここ最近増えつつある場所です。
e0197748_1891865.jpg
ブームと呼ばれる首の長いホースでコンクリートを打ちます。これと並行して、バイブレーターや型枠の微調整など連携チームワークで進めていきます。所々に見えるオレンジ色や白い配管は電気や設備の配管で、今回は天井裏や床下が無い構造の為、コンクリート床にあらかじめ埋設しています。
e0197748_1892637.jpg
コンクリート打設に先がけ、スランプ試験を行いました。
これはコンクリートの流動性=流れやすさを確認する為の試験です。同時に円柱状のコンクリートの供試体(写真左)を6本とり4週間後に工場でつぶし、現場と同じコンクリートがしっかりと強度が出ているか確かめる為の物です。
[PR]
e0197748_1449314.jpg
朝から大雨と強風の吹く中、本日地鎮祭が行われました。
施工者にはテントを用意してもらい、時折激しく降る雨音の中行われた地鎮祭。
参加頂いたご家族の皆様にも、記憶に残るイベントになったことでしょう。
大鏑矢神社の神主様も最後に言われたように、まさに「雨降って、地固まる」縁起の良い地鎮祭となりました。
これから来春の完成に向けて、寒い時期の工事となりますが施工者様よろしくお願いします。
e0197748_1452144.jpg
その後はお施主様の実家に伺い、お父様が山から斬ってストックしてあるという丸太や材木を見に行きました。ご自分でトラクターでキャリアカーを引き、裏庭まで運んだとのこと、頭が下がります。
e0197748_1449543.jpg
立派なエンジュの木は今回、床柱に使う予定です。背割りもしっかり入っています。
e0197748_1450333.jpg
他にもケヤキの板などがあり、さてどこに使おうか検討中です。
娘さん家族の為に、お父様が用意してくれていたこれらの木材。
なんか温かい気持ちになりました。どこかに生かし、ストーリーのある家にできればと思います。
[PR]