<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さくらの家は完了検査も無事終わり、後は手直しを行い引き渡しが徐々に近づいてきました。
e0197748_18193830.jpg
駐車場のコンクリート舗装工事も終わりました。
e0197748_18194867.jpg
道路交差点側からの眺め。
玄関アプローチの木ルーバーが、レイヤーをかけたような見え隠れする奥行を演出します。
e0197748_1820788.jpg
お施主様が頑張って塗装した目隠しの板塀も綺麗に貼りあがりました。
外壁の板壁と相まって、庭に樹木が入ると更に良い雰囲気になるだろうと想像しています。
[PR]
e0197748_1821217.jpg
船引町で工事を進めておりました住宅が御施主様のご厚意により、完成見学会を開催させていただける事となりました。
周囲の穏やかな里山の風景と三方を道に囲まれた変形敷地を半島に見立て、この敷地に合うように建物をずらし配置しました。見る方向によって色々な見え方のする住宅です。
1階の21畳の広いLDKと4.5畳の和室がフレキシブルにつながり多様なライフスタイルに対応できるように考え、また無駄のないコンパクトな家事動線と水周りを実現しました。
2階は緩やかな片勾配の屋根がそのまま内部構造に現れ、程よいスケール感と落ち着きのあるプライベートスペースになっています。
天候の安定しない梅雨の時期かと思いますが是非、皆様に御覧頂きたいと思い御案内申し上げます。

日時/2016年6月25日(土)10:00~17:00 6月26日(日)10:00~17:00
場所/福島県田村市船引町今泉字池平77-2(パチンコ アラジン 田村店の南側)
(※詳しくは下記の地図を御覧下さい)
設計・監理/前原尚貴建築設計事務所 TEL 090-2206-2108(お問い合わせ先)

詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
さくらの家は一部の塗装工事をお施主様自ら行っています。
e0197748_20594573.jpg
この日は奥様とお姉さまで板塀の塗装を施工されていました。勿論塗装工事のコストカットですが、それ以上に愛着と思い出となって末永く記憶に残ります。プロの手解きを受け、仕上がりも素人とは思えない綺麗な出来映えです。
e0197748_21003933.jpg
数日に渡って、ご主人やお子様も手伝って家族みんなで板塀の塗装を完了させました。お疲れ様でした。
この後内部壁の漆喰塗装も一部、お施主様が施工します。7月初めの完成に向けて工事もいよいよ佳境に入りました。
[PR]
今年の3月に竣工した、「半勝陶器店」の植栽工事が行われています。
梅雨に入る前に樹木の植え付けが終わり、梅雨の雨をいっぱいに受けて元気に育ってほしいと願います。
e0197748_1541380.jpg
ヤマボウシ、ハナミズキ、アオダモ、ソヨゴ、イロハモミジなど雑木林のようなイメージで樹木が選定されました。
e0197748_15405324.jpg
コリドールのアプローチにグリーンが入り、涼しげな木陰と葉っぱのそよぐ音に癒されます。
ここにハンモックを掛けて、昼寝したら気持ちいいだろうと想像してしまいました。
e0197748_15412969.jpg
お施主様と造園家を交えて、木の配列や向き、ピッチやバランスなどを確認しながら配置していきます。
e0197748_15413780.jpg
樹木が植わり、グリーンとブラウンの建物との相性も抜群に良くなりました。これから、下草にアイビーやハーブ、フッキソウなどのグランドカバーを植えていきます。
e0197748_15412019.jpg
ショップのピクチャーウインドウからもヤマボウシが見えます。
[PR]
e0197748_23341193.jpg
周囲の穏やかな風景に、少し小ぶりな小屋がちょこんと佇んでいます。
e0197748_23350469.jpg
水田奥の丘の上に控えめな合板の表情が見えてきます。
e0197748_23504347.jpg
一枚一枚表情の違うラーチ合板の素地が豊かな雰囲気を生み出しています。今回は建物全体を外装のガルバリウム鋼鈑と内外装にラーチ材のほぼ二種類で仕上げています。…Less is more「より少ないことは、より豊かである」
三春の家は外装、内装も概ね出来上がり間もなく完成を迎えようとしています。
[PR]