人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクリング 『いいところ見つけた!』

サイクリング 『いいところ見つけた!』_e0197748_13535583.jpg
天気が良かったので、家族で久しぶりにサイクリングに出かけました。
目的地は母校の大学で開催されている文化祭です。
向かう道中、たまには違う道でも行ってみようかと、いつもとは対岸のサイクリングロードを行くと、川と川の交わる中洲に、何とも気持ちのよさそうな場所を発見!
程好い木陰と長く円弧を描いた木のベンチ。
どうやら近くの小学校の青空教室のようです。
こんな所で授業が受けられるなんて、最高ですね。
サイクリング 『いいところ見つけた!』_e0197748_1354823.jpg
たまたま、学生時代に通った懐かしの弁当屋さんがこの近くだったので、早速お弁当を買いに行き、今日はここでピクニックランチに決定。
久しぶりに味わった、とり味噌弁当が絶品でした。
やっぱり懐かしの味っていいもんですね。

サイクリング 『いいところ見つけた!』_e0197748_13542764.jpgその後、文化祭に行きキャンパス内に『ロハスの家』なる物を発見。
地中熱を利用した空調システムや蓄熱壁、太陽光、断熱カーテン、また2階には温室を造ったり建築学科と機械工学科、生命応用化学科などが参画しているようです。
この建物、季節や太陽の角度に合わせて回転するそうです。しかも自動ではなく人力で!
僕の学生の頃には、このように他学科と交わる事がほどんど無かったので、今の学生はうらやましいと思います。
by maenaoarchi2010 | 2010-10-19 14:23 | 休日