人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丘の家 プレゼンテーション

小高い丘にある新興住宅地に計画した住宅です。
敷地は住宅地の入口部分にあり、緩やかなカーブの坂道に南東が面していて周囲の眺望の良い風景をいかに空間化するかを検討しました。
内部はこの土地の高低差を取り込んだスキップフロアーで、南面の吹抜けを介して全体がゆるく繋がり、家族がどこにいてもなんとなく気配が感じられるようなプランしました。
外観は周囲の住宅と差別化を図りつつも、この住宅地の中で突出せず穏やかな調和のとれたデザインになるよう考えています。
丘の家 プレゼンテーション_e0197748_036182.gif
南東角の坂道より見る。
スキップフロアーの部分が外観のテラスに表れ、その下に半地下の書斎が納まる。
丘の家 プレゼンテーション_e0197748_125997.gif
内観LDKより庭を見る。
右側のスキップフロアーの多目的スペースと半地下の書斎がLDKとつながる。
by maenaoarchi2010 | 2011-06-01 00:57 | 丘の家