人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『麓山の家』 大工工事進行中

内部の間仕切り壁などの大工工事が進んでいます。
壁がまだ透けた状態ですが、それぞれのスペースのサイズや繋がりなどが感じられるようになって来ました。
それと平行して、電気配線や設備配管の工事も進められています。
『麓山の家』 大工工事進行中_e0197748_13572069.jpg
玄関ホールから1階のリビングを見る。
奥に1段高いスキップフロアーの客間とその下に広い床下収納があります。
リビングを通して客間の開口部~外部まで視線が通り抜けるような、開口部の位置にしています。
『麓山の家』 大工工事進行中_e0197748_13573055.jpg
格子状に組まれた間仕切り壁下地。仕上げを貼って隠してしまうのが惜しいくらいのキッチリとした精度で組まれています。
今回は行いませんが、この壁に和紙のような光を通す仕上げを貼って光の壁としても面白いかもしれません。
『麓山の家』 大工工事進行中_e0197748_13583664.jpg
2階工作室。
2階の最上部に位置し、他の大きいスペースとは違った小さな空間で天井高さが低く、秘密の隠れ家のようなこもれる趣味室です。ここから見えるパノラマの景色と小窓から見える安達太良山など外部の広い環境と部屋の小ささも同時に感じられる、不思議なスケール感です。
by maenaoarchi2010 | 2012-03-09 14:15 | 麓山の家