人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW 『プールサイドの家』(仮称)設計スタディ開始!

市の中心部にほど近い、閑静な住宅街に設計中の住宅です。
敷地は南北に長い旗竿状で小学校のプールに面しためずらしい敷地です。
この土地形状や環境条件を読み込み、この敷地ならではのメリットを上手く建築要素として取り込みたいと考えています。
因みに今回は土地選びからご相談を受け、土地探しも含めて設計のアプローチをさせて頂きました。
このように事前からお施主様の希望とするコスト条件や立地環境や建築的に魅力ある土地をご提案できることで、より具体的なイメージに近づくことができます。
NEW 『プールサイドの家』(仮称)設計スタディ開始!_e0197748_11582722.jpg
1階はLDKをメインとした東西に長いワンルームで、LDKに面した広いデッキテラスを設けました。
このデッキテラスをL型に囲むように和室のボリュームがあり、リビングダイニングキッチンや和室からも出入りでき使い勝手の良いオープンスペースとしました。
NEW 『プールサイドの家』(仮称)設計スタディ開始!_e0197748_11582213.jpg
東側には隣接するプールがあり、これを水辺のオープンスペースとしてとらえ、陽の光はもとより水面に反射した光がバウンドし大きな水盤のように感じられればと思っています。