人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年・『陶芸工房・ギャラリー』

新年明けまして、おめでとうございます。
今年も干支の申(サル)にちなんで、機敏にフットワークよく仕事ができるよう頑張って行きたいと思います。
年始から陶芸工房とまた3つの住宅の現場が本格的に始まります。
今年も充実した内容をお伝えできるよう、事務所共々Nao-Logをよろしくお願いします。

今日から仕事始めです。
まずは振興局の環境課へ届出の是正に行き、年末に申請した住宅の確認が早速下り、住宅センターへ。それから施工会社への新年のご挨拶を兼ねた確認申請書を届け。
午後は大玉村で進めている陶芸工房の現場確認です。
年末に打設したコンクリートもきれいに打ちあがり、L型平面の立上りの無いフラットスラブが出来上がりました。
近くの安達太良山は頂上付近には雪が見られましたが、ここ最近の暖冬で雪が少ない様子、気温も高めです。
今週末はいよいよ建て方と上棟が待っています。晴れることを祈って…。
事務所に戻ってからは、住宅の見積もりのチェック&バック。
そしてブログの更新と、これで今年も仕事始めとしてはまずまずの充実した一日をスタートさせました。
謹賀新年・『陶芸工房・ギャラリー』_e0197748_10524220.jpg
右側の一段低い部分はタイルが貼られコリドールのテラスポーチとなる。亜鉛メッキの柱脚金物が10本、一間ピッチでレギュラーに並んでいる。予め基礎に埋設した電気設備の空配管が「チンアナゴ」のごとく所々に立ち上がっている。
謹賀新年・『陶芸工房・ギャラリー』_e0197748_17375170.jpg
広い敷地にL型形状の土間床がプロットされました。奥にはこれから住居部分が別棟で建築予定。
謹賀新年・『陶芸工房・ギャラリー』_e0197748_1738278.jpg
今日は足場組みを施工中で、足場をかける為の図面を発見。
謹賀新年・『陶芸工房・ギャラリー』_e0197748_1738736.jpg
平面形状や立面の高さに対して、どのように合理的に足場を組んでいくか、仮設計画もこのように設計され図面化されています。