人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15384847.jpg
今年で東日本大震災から早5年の月日が経ちました。
震災前に浪江町大堀地区で相馬焼きの陶器店と窯場を営んでいた『半勝陶器店:勝義窯(かつよしがま)』がこの度、新天地として自然豊かな安達太良山のふもと大玉村に完成しました。
陶器を展示販売するギャラリーショップ、陶芸教室、工房と窯場など多用途のスペースが大らかなひとつ屋根の下にひろがり、木陰のような居心地の良い空間となっています。
お店としてのオープンはまだもう少し先になりそうですが、これからここで陶器が、またひとつひとつ丁寧に静かな音を立てて焼かれていきます。
今回このような伝統工芸の復活に向けた建物を設計する機会を頂き、少しでも復興のお手伝いができたこと、同じ福島県民として大変意義のあることで、感謝の気持ちでいっぱいです。
この新天地で再開される相馬焼が、各地に散らばってしまった各窯元と、かつてのようにお互いに連携し切磋琢磨しあい、未来に向けてさらに繁栄し、末長く続いて行くことを願っています。

半勝陶器店
〒969-1302 福島県安達郡大玉村玉井字東町123-1
TEL0243-24-5822 開店時間9:30~18:00 定休日 水曜日

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15391934.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15392920.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15404367.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15395315.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15394429.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15414130.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15414815.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15415355.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15451224.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15421385.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15421925.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_1545353.jpg

祝『半勝陶器店』(はんかつとうきてん)が竣工しました。_e0197748_15454845.jpg